EC物流倉庫サービス・選び方完全ガイド【比較表付き】


【比較表付き】ECサイトの倉庫サービス・選び方完全ガイド

ECサイト・オンライン販売事業を立ち上げる時

販売する商品、カートシステム、物流倉庫サービスを決める必要があります。

 

その中でも「物流倉庫サービス」を決めるのはなかなか難しいと思う方は少なくないのではないでしょうか?

今回は、倉庫物流サービスの選び方や、各サービスの特徴や費用を徹底解説いたします!

 

「物流倉庫サービスは何を選んだらいいの?」

「物流倉庫サービスの選び方が知りたい!」

「物流倉庫サービスを比較したい」

という方必見です!

 

目次

1. 物流サービスとは?

2. 物流倉庫サービスの選び方

3. 物流倉庫サービス特徴・料金比較

4. 物流倉庫サービス・連携システム比較

5. まとめ

 

 

物流倉庫サービスとは?

 

物流倉庫サービスとは?

 

物流倉庫サービスは以下の受注処理~梱包・発送(出荷手続き)までの、ネットショップの物流に関する全てを代行してくれるサービスです。

 

ECサイトの受注処理


ECサイトで受注された情報を取り込み、出荷指示をする処理です。

商品を販売するECサイトが自社サイトやアマゾン、楽天など複数のサイトで展開している場合は、それらのサイトの一元管理を行える機能を持つシステムもあります。

受注処理の機能としては、以下の項目が挙げられます。

1、受注確認
2、在庫確認
3、受付けメール送信
4、入金確認
5、出荷指示作成

 

 

入庫・検品

荷主となるネットショップからの商品を受け取り倉庫に入庫します。

受け取り時にネットショップから提示されている入荷データなどと受け取った商品を突合し検品します。

 

バーコードで突合することも多くなっていますので検品用のバーコードを商品に貼り付けをどうするかも物流倉庫側とのすり合わせが必要となります。

また、検品の項目については商品の内容や個数の確認以外に外観、重量、付属品などもあります。

ピッキング 

出荷指示に従い、倉庫から商品を取り出す作業を「ピッキング」と言います

大規模な倉庫になるとピッキングする商品を効率的に取り出せるように一筆書きになるような順序で指示が作られるシステムもあります。

流通加工

商品をユーザに届けることができるようにするために、荷主の依頼の元に加工する作業を「流通加工」と言います。

流通加工には、商品タグや値札を付けたりする作業があります。

化粧品や医薬部外品の流通加工するために化粧品製造免許を取得している業者も存在しています。

梱包・発送(出荷手続き)

ネットショップより出荷依頼された商品を所定の梱包材で梱包します。

指示により、ギフトラッピングのような特別な梱包をする場合もありますし、送り状やチラシなどの同梱も行います。

 

送付先、着荷日時などを確認して配送業者に引き渡します。

出荷完了後に追跡番号などを含んだ出荷データをECサイト側へ送信します。



物流倉庫サービスの選び方

 

物流倉庫サービスの選び方

料金


物流倉庫をアウトソーシングするにあたって、最初に気にするのは料金でしょう。

料金には

・固定費となる初期費用と月額費用
・変動費となる保管手数料、配送代行料など

がありますのでご自分のビジネスの状況でコスト計算をして見極める必要があります。

ネットショップの立上げや事業の特質上、少数の戸数の売り上げとなる場合は固定費は少ない方が有利でしょう。

 

サービス内容

ネットショップの商品の性質上必要な機能があります。

ギフト商品の場合はラッピングにバリエーションが必要です。

 

アパレル商品場合は流通加工ができる業者が必要な場合がありますし、化粧品や医薬部外品の流通加工するために化粧品製造免許を取得している業者が必要となる場合もあります。

配送

直ぐに届くのなら買いたいというユーザの心理に対応する必要のある商品の場合は即日配送が可能かが重要です。この即日配送を可能にするために日本の複数の拠点に倉庫を持ちユーザに近い倉庫から出荷させることができる業者もあります。

コストとのトレードオフになるサービス内容ですので十分に検討する必要があります。

 

越境ECサイトでは海外への発送が必要となります。海外発送も可能かは確認する必要があります。

 

システム連携

ご自分の利用しているECモールやショッピングカートと連携した物流システムを持っているかも工数削減とミス防止のため重要です。

 

CSVファイルをやり取りすることにより連携するサービスもありますが、ミスを防止する観点からは、人手を介することなくシステム連携できるサービスを選ぶべきです。

 

品質

ネットショップにとって、リアルにお客様と接するのは物流の現場となります。

従って、お客様の印象も物流の品質によって大きく左右されます。

誤配や雑な梱包による商品のダメージはお客様の信頼失墜となり、いくら商品が良くても評判は悪くなり売上に響きます。

品質を見極めるには実際に作業している倉庫の現場を見学するしかないかと思います。

  • 作業の現場の5S(「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」)がしっかりとなされているか?
  • 業務改善の姿勢
  • ミス防止のための工夫

 

といった点をご自分の目で確認して納得できる業者と契約することが重要です。



物流倉庫サービス特徴・料金比較

 

 

 

会社名(サービス名)

Fulfillment By Amazon

Fulfillment

By Amazon

SB Logistic

sb

ロジティクス

Open Logi

openlogi

株式会社e-LogiT

株式会社e-LogiT

株式会社スクロール360

株式会社

スクロール360

 

LogiMo Pro

ロジモプロ

 

EC倉庫.com

初期費用 0円 お問い合わせ 0円 見積もり 見積もり 0円 120000円
固定費

¥100/商品

or

4900円/月

お問い合わせ 0円 見積もり 見積もり 0円 システム利用料 12000円~/月
事務管理手数料 10000円~/月
変動費 配送代行料 282円~ 199円~ 370円~ 見積もり 見積もり 320円~ 指定の宅配会社による
在庫保管手数料(月額) 4.370円~/1000㎤ 6円~/1000㎤・月 ポスト便サイズ内 6円~ 見積もり 見積もり A4サイズ未満 9円~ 4000円/坪
入庫料 配送代行料に含む 38円/ピース 18円/点 見積もり 見積もり 18円/個 10円~50円/ピース
ピッキング料 配送代行料に含む 入庫料に含む 14円~/点 見積もり 見積もり 配送代行料に含む 10円~100円/ピース
オプション対応 検品 × - -
流通加工 × - × ×
ギフトラッピング -
同梱対応 × -
独自梱包材 × - ×
海外発送 - - × -
返品対応 - -

 

○:対応 ×:未対応 -:不明

 

openlogi

 


物流フルフィルメントサービスを提供している会社です。

40社を超える倉庫事業者と連携しているので、自分で倉庫を選ぶことが難しい方などにおすすめです。

初期費用が必要なく、必要な時に必要な量を従量課金制で利用できるのが大きなメリットです。そのため、少量の出荷件数から大規模なネットショッピングまでサポートしています。

 

特長

  • 固定費無しの従量課金
  • 海外配送にも対応
  • 全国の倉庫ネットワークによる拡張性と柔軟性を提供
  • 契約から利用開始までのスピードの速さ

 

 

プラン・料金

 

◯基本料金

 サイズ

SSサイズ

60サイズ

80サイズ

100サイズ

120サイズ

140サイズ

入庫料

18円

保管料/日

0.2円 1円

2.5円

4円

6円

10円

 

              

 

◯配送料金

 

ポスト便

宅急便

宅急便

宅急便

宅急便

宅急便

サイズ

SSサイズ

60サイズ

80サイズ

100サイズ

120サイズ

140サイズ

国内配送料

370円

700円

800円

900円

980円

1220円

沖縄配送料

国内配送料

+0円

国内配送料

+600円

国内配送料

+1100円

国内配送料

+1600円

国内配送料

+2100円

国内配送料

+2600円

離島配送料

国内配送料

+0円

国内配送料

+500円

国内配送料

+500円

国内配送料

+500円

国内配送料

+500円

国内配送料

+500円

 

・初期費用・システム利用料は0円。

・商品1点あたりの倉庫利用料金(0.2円~)、段ボール1個あたりの配送料金(370円~)

・EMS運賃は別途費用

 

▼公式サイトはこちら

https://service.openlogi.com/

 

 

Fulfillment By Amazon

 

 

アマゾンが全世界で展開している物流システムを利用して提供されるサービスです。上記の動画でわかりやすく説明されているので是非ご覧ください!商品の保管、出荷、返品処理まで行ってくれます

アマゾンの出品サービスに登録し、商品をアマゾンの指定通りに納品します。

アマゾンは納品された商品の在庫管理をして、商品が購入されると発送し代金の回収をしてくれます。

 

特長

  • アマゾンの集客力
  • 「FBAマルチチャネルサービス」による他のECモール経由での販売にも配送可能
  • 納品すれば販売から回収まで行ってくれるため、初期投資が低い

 

 

費用・プラン

出品にかかる費用は、出品プラン費用、販売手数料、配送料、その他の費用があります。

 

出品プラン費用

プランによってかかる金額が異なります。

契約後にプランの変更などもできるので安心してください。

 

プラン

小口出品

大口出品

料金

¥100/商品

¥4,900/月

おすすめな人

・販売する商品が毎月49点以下の方

・販売する商品が未定の方

・広告出稿や、詳細な出品用ツールを使用する予定がない方

・販売する商品が毎月49点以上の方

・制限をつけてカテゴリーの商品を販売したい方

・広告出稿を予定している方

・詳細な出品用ツールを使用する予定がある方

・Aazonのカタログに商品を掲載したい方

 

 

販売手数料

上記の月額費用にプラスして商品が売れるごとに、販売手数料がかかります。

販売手数料は、商品のカテゴリによって変動します。大半の商品は8〜15%の販売手数料になります。

ここでは一部をご紹介いたします。より詳細が知りたい方はこちらをご覧くださいませ。

 

カテゴリー

販売手数料の割合

最低販売手数料

服&ファッション小物

· 1商品あたりの売上合計が3,000円以下の部分については、商品代金の15%
· 1商品あたりの売上合計が3,000円を超える部分については商品代金の8%

30円

 

スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、バス用品、香水

· 1商品あたりの売上合計が1,500円以下の場合は商品代金の8%
· 1商品あたりの売上合計が1,500円を超える場合は商品代金の10%

30円

シューズ&バッグ

· 1商品あたりの売上合計が7,500円以下の部分については、商品代金の15%
· 1商品あたりの売上合計が7,500円を超える部分には、商品代金の5%

30円

食品・飲料

· 1商品あたりの売上合計が1,500円以下の場合は商品代金の8%
· 1商品あたりの売上合計が1,500円を超える場合は商品代金の10%

なし

本、カレンダー、雑誌、その他出版物

15%

なし

 

配送料

配送料は、自社発送かフルフィルメントby Amazonを利用するかで料金がことなります。

フルフィルメントby Amazonを利用する場合は、FBA配送代行手数料とFBA在庫保管手数料がかかります。

 

FBA配送手数料はサイズによって料金が変動します。

この配送手数料の中には、注文された商品のピッキングや梱包、配送、CS(カスタマーサポート)、返品の料金を含みます。

 

FBA配送代行手数料

サイズ

最大寸法

発送重量

梱包重量

商品1点あたりの配送料

小型サイズ

25cm x 18cm x 2.0cm未満

250g未満

50g

282円

標準サイズ区分1

33cm x 24cm x 2.8cm未満

1kg未満

50g

381円

標準サイズ区分2

60cm未満

2kg未満

150g

421円

大型サイズ区分1

60cm未満

2kg未満

150g

589円

大型サイズ区分1

80cm未満

5kg未満

150g

712円

 

FBA在庫保管手数料は、カテゴリーと月によって変動します。

 

FBA在庫保管手数料

カテゴリー

小型/標準

大型/特大型

服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリー

1月~9月

5.160円×([商品サイズ(cm3)] /(10cm× 10cm×10cm)×[保管日数] / [当月の日数]

4.370円×([商品サイズ(cm3)] /(10cm× 10cm×10cm)× [保管日数] / [当月の日数]

服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリー

10月~12月

9.170円×([商品サイズ(cm3)] /(10cm× 10cm×10cm)×[保管日数] / [当月の日数]

7.760円×([商品サイズ(cm3)] /(10cm× 10cm×10cm)× [保管日数] / [当月の日数]

上記以外のカテゴリー

1月~9月

3.10円×([商品サイズ(cm3)] /(10cm× 10cm×10cm)×[保管日数] / [当月の日数]

3.10円×([商品サイズ(cm3)] /(10cm× 10cm×10cm)×[保管日数] / [当月の日数]

上記以外のカテゴリー

10月~12月

5.50円×([商品サイズ(cm3)] /(10cm× 10cm×10cm)×[保管日数] / [当月の日数]

5.50円×([商品サイズ(cm3)] /(10cm× 10cm×10cm)×[保管日数] / [当月の日数]

 

フルフィルメントby Amazonを利用する場合は、選択したプランによって変動します。

詳細についてはこちらをご覧ください。

 

自社発送時の配送料

大口商品プラン

本・ミュージック・ビデオ・DVD商品以外の商品は、独自の配送料金を設定できます。

小口出品プランの出品者

全ての商品に対して、Amazonが指定する配送料が適用されます。国内であれば、262円〜524円での配送料金になります。


その他の費用

その他、追加の販売手数料やオプションのプログラムの料金が発生します。

 

大枠の特徴と費用感についてはご説明させていただきました。

詳しい内容についてや、料金について知りたい方は以下をご覧下さい。

 

▼公式サイトはこちら

https://services.amazon.co.jp/services/fulfillment-by-amazon.html

 

sbロジティクス

 

sbロジティクス

 

ソフトバンクグループ100%出資の物流会社です。

EC事業者にフォーカスしていて、EC事業のうち物流業務をアウトソーシングとして受託するサービスとなっています。

※法人向けのサービスで、個人・個人事業主は対象外です。

連携しているサービスが多く、低価格、安定的な出荷が強みになっています。

 

特長

  • 固定費無しの従量課金
  • 土日祝日出荷
  • Yahoo!ショッピング・PayPayモールとの親和性

 

料金・プラン

料金や詳細についてはお問い合わせベースで回答しているので、気になる方はお問い合わせしてみてください。

 

 

▼公式サイトはこちら

https://www.sblogistics.co.jp/

 



株式会社e-LogiT

株式会社e-LogiT

ネット通販専門企業で国内で最大規模の顧客数を誇る会社です。

お客様毎の個別対応を得意としていて物流システムのみの提供だけではなく、物流コンサルタント部門も持っています。

 

特長

  • 東京、埼玉、大阪に計5つのセンターを有し、延べ床面積34,000坪のセンターを運営。
  • 物流業務をワンストップで提供。「受注」「発送」「カスタマー代行」「撮影」「サイト構築」「薬事対応」まで。
  • 自社開発のWMSによる作業の標準化

 

料金・プラン

料金や詳細についてはお問い合わせベースで回答しているので、気になる方はお問い合わせしてみてください。

 

▼公式サイトはこちら

https://www.sblogistics.co.jp/

▼公式サイトはこちら

https://www.e-logit.com/



株式会社スクロール360

 

株式会社スクロール360

 

通販物流を52年以上手がけている会社です。

「おもてなし物流」をキーワードに荷主の事情に合わせた「カスタマイズ物流」を提供しています。

 

特長

  • 流動的なスタッフ配置、最新設備、豊富な経験によるコスト削減
  • 誤配率0.0016%以下の高品質
  • 配送先のお客様ごとに対応するラッピングや印刷の対応

 

料金・プラン

料金や詳細についてはお問い合わせベースで回答しているので、気になる方はお問い合わせしてみてください。

 

▼公式サイトはこちら

https://lp.scroll360.jp/logi/



LogiMopro

 

LogiMopro

EC物流大手の株式会社 清長が提供するクラウド物流アウトソーシングサービスです。

月額費用・初期費用0円で、立ち上げ直後や中小規模のEC事業者におすすめです。

完全従量課金制なので1商品からでも利用できるのが嬉しいポイントです。

 

特長

  • 固定費無しなので、小~中規模な事業者向けのサービス
  • シンプルなサービス料金体系
  • 成長段階に応じて「プレミアム物流サービス」への移行可能

 

料金・プラン

LogiMoProを利用するにはLogiMoProサービス料金が必要になります。

料金はサイズと配送方法などによって変動します。ここでは一部をご紹介いたします。

また、ラッピング料や返品送料はオプションサービス料金が別途必要になります。

 

 

ポスト便

宅急便

宅急便

宅急便

宅急便

宅急便

サイズ

Sサイズ

A4サイズ未満

Mサイズ

60サイズ

Lサイズ
80サイズ

100サイズ

100cm以下

LLサイズ

120cm以下

3Lサイズ

140サイズ

配送料①

(メール便/配送マルチチャネル)

352円

(税込)

715円

(税込)

803円

(税込)

869円

(税込)

924円

(税込)

980円

(税込)

配送料②

(佐川急便指定/代引)

-

726円

(税込)

814円

(税込)

880円

(税込)

935円

(税込)

1,089円

(税込)

 

 

▼公式サイトはこちら

https://www.logimopro.jp/

 

 

EC倉庫.COM

 

EC倉庫.COM

株式会社フリーセルが運営しているサービスです。

「お客様のご要望に100%お応えする」をキーワードに、通販・ネットショップ向けに入庫から配送、さらに、撮影代行、カスタマーセンター、受注代行とトータルにネットショッピングをサポートしています。

 

特長

  • 物量に応じた料金設定
  • 通販・ネットショップ専用の物流システムで管理
  • ベテランスタッフによる小回りの利く対応

 

料金・プラン

月間出荷件数が閑散期でも300件以上ある方や、在庫状況をリアルタムで把握したく、受注処理をアウトソーシングしたいと考えている人におすすめなプラン設計になっています。

他にも、梱包資材費や入荷作業料などが別途発生いたします。詳細が知りたい方はこちらをご覧ください。

 

内容 

単位/料金単価

初期費用

1式=120,000円

保管料

1坪=4,000円

1棚=4,500円

1パレット=3,000円

システム料

1ヶ月=12,000円〜

事務管理手数料

1ヶ月=10,000円

 

▼公式サイトはこちら

http://ec-souko.com/

 

物流倉庫サービス・連携システム比較

 

最後に各物流倉庫サービスが連携しているサービスの比較をご紹介いたします。

すでに利用したいサービス・システムがある場合は、こちらを参考するのがおすすめです。

 

会社名(サービス名)

Fulfillment By Amazon

Fulfillment

By Amazon

SB Logistic

sb

ロジティクス

Open Logi

openlogi

株式会社e-LogiT

株式会社

e-LogiT

株式会社スクロール360

株式会社

スクロール360

 

LogiMo Pro

ロジモプロ

 

EC倉庫.com

連携システム ※1 ネクストエンジン ※3 -
通販する蔵 × ※3 ※3 × -
TEMPOSTAR (テンポスター) × ※2 ※3 × -
GoQSystem (ごくーシステム) ※2 ※3 × -
AMTS-Premium × × ※3 ※3 × -
プライスター × × ※3 ※3 × -
マカド! × × ※3 ※3 × -
せど楽Mk-Ⅱ × × ※3 ※3 × -
シッピーノ × ※3 ※3 -
らくらく在庫 × × ※3 ※3 × -
eコンビニ × × ※3 ※3 × -
クロスマ × × ※3 ※3 × -
e店舗マネージャー × × ※3 ※3 × -
速販 × ※2 ※3 × -
せどりすとプレミアム × × ※3 ※3 × -
助ネコ通販管理システム × × ※2 ※3 × -
CROSS MALL × × ※3 ※3 × -
LOGILESS × × ※3 ※3 × -
連携モール・カート ※1 Shopify × × ※3 - × -
BASE × × ※3 - -
STORES × × ※3 - × -
Amazon × × - × -
楽天市場 × × × - × -
Yahoo!ショッピング × - × -
PayPayモール × × ※3 - × -
カラーミーショップ × × × - -
MakeShop × × × - -
mercari × × ※3 - × -
ebay × × ※3 - × -
Bカート × × × - -
URL https://services.amazon.co.jp/services/fulfillment-by-amazon.html https://www.sblogistics.co.jp/ https://service.openlogi.com/

https://www.e-logit.com/

 

https://lp.scroll360.jp/logi/

https://www.logimopro.jp/index.html

http://ec-souko.com/

 

※1 公式サイト・資料に記載あるもの。×の「連携モール・カート」でも連携システム経由で連携可能なケースもあります。
※2 サポート企業としてサイトに記載あり。
※3 カスタマイズ開発で連携可能と思われる。

まとめ

 

 

今回は物流倉庫サービスの選び方と、各サービスの特徴や費用をご紹介いたしました。

いかがだったでしょうか?

 

ECサイトにとって物流倉庫サービス選びは、顧客体験や社内フロー・費用に大きく関わる事柄です。

わずかな違いで大きな問題にぶち当たる可能性があります。

 

ご自身で決めるのが難しいと思った方は、

ECサイト構築支援・運用支援を行っている<ANVIE>にご相談ください!

まずは相談してみて、提案を聞き、適切なサービスを決めるのがおすすめです。

 

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