Shopifyと連携している在庫・倉庫管理システム徹底比較【価格表付き】

【価格表付き】shopifyとの在庫連携システム・倉庫管理システム6選

 

世界シェアNo.1のECサイト構築プラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」。

誰もが自社ECサイトを開設可能低コストで導入可能と世界中で話題です。

Shopifyを利用してECサイトを構築する時、商品のある倉庫が離れた場所にある場合は出荷指示や配送状況などを倉庫と連携する必要があります。この記事ではShopifyと連携可能な7つの在庫・倉庫管理システムの【特徴】【できること】と【料金】を紹介します!

 

「Shopifyを利用する際に、何の在庫連携システム・倉庫管理システムを利用すればいいのか知りたい!」

「Shopifyの物流周りについて知りたい!」

「Shopifyの在庫情報や出荷情報連携方法を理解してから、導入を検討したい」

 

という方にオススメの記事となっています。

 

目次

1. Shopifyで在庫を管理する方法

2. オススメの在庫連携システム

 2-1. AnyLogi

 2-2. mimosa

 2-3. オープンロジ

 2-4. ネクストエンジン

 2-5. ロジクラ

 2-6. ロジレス

 2-7. シッピーノ

 2-8. はぴロジ

3. まとめ

 

Shopifyで在庫を管理する方法

 

shopify 在庫管理 方法

 

Shopify上で在庫を管理する方法は2点あります。

 

  ・Shopify上で管理

  ・外部サービスを利用して管理

 

Shopify上で管理

 

管理画面の「商品管理」で在庫を管理することができます。

ユーザーが注文する毎に商品在庫が減っていき0になれば品切れになるという一番シンプルな管理方法です。

商品数が少なかったり自社倉庫から商品を発送している方にオススメの方法です。

 

外部サービスを利用して管理

 

下記で紹介するような在庫管理システムを利用して在庫を管理する方法です。

一元的に在庫を管理でき、既存の方法よりも効率よく在庫管理ができるので複数倉庫で在庫管理をしている方にオススメです。

 

オススメの在庫管理システム

 

在庫サービスは複数の企業から出されており、何が良いのかよく分からない傾向があります。

そこで今回比較表と共にANVIEがおすすめする在庫管理システムを8つご紹介します。

 

  ・AnyLogi

  ・mimosa

  ・オープンロジ

  ・ネクストエンジン
  ・ロジクラ
  ・ロジレス
  ・シッピーノ
  ・はぴロジ

 

 

AnyLogi(エニーロジ)

 

mimosa

オープン  ロジオープン

ロジ

ネクスト  エンジンネクスト

エンジン

ロジクラロジクラ

cdc75909-e8f8-414f-b526-853c34f5e767-1ロジレス

シッピーノシッピーノ

ハピロジ

はぴロジ

費用

・月額利用料

0円

 

・従量課金制

入庫料:15円/個

保管料:0.05円〜 / (個・日)

出庫・配送料:370円〜 / 個

・従量課金プラン

11,000円/月(税込)

 

・定額プラン

55,000円/月(税込)

 

・カスタムプラン

要問い合わせ

・従量課金制

商品1点あたりの倉庫利用料金(0.2円~)

 

・段ボール1個

あたりの配送料

(370円~)

・月額利用料

10,000円 / 月

 

・従量課金制
401件/月〜

受注件数

プラン料金

スタンダード

(¥25,000/月)

or

WMSプラン

(¥25,000/月)

 

・連携料金

Shopify連携+¥10,000/月

お問い

合わせ

・月額利用料

9,800円 / 月

 

・従量課金制

自動出荷件数30件~(@30円)

 

・ストアSKU

501件~

(¥5,000/月~)

お問い

合わせ

受注管理

 

出荷管理

 

出荷指示

○ 

○ 

 

 

 

○ 

在庫一元管理

 

 

 

配送作業代行

 

 

 

 

 

○ 

その他機能

・オリジナル梱包資材の設計/調達

・追跡番号の同期

・入庫情報の自動連携

(生産工場専用アカウントの発行)

 

 

・入荷情報

・追跡番号の同期

 

 

 

 

①AnyLogi(エニーロジ)

 

Shopify 在庫管理 AnyLogi

 

⚡️特徴

 

  ・受注から出荷・配送までの業務の⾃動化が可能
  ・固定費ゼロ・従量課金のシンプルな料金体系
  ・システム導入後の課題解決も手厚くサポート
  ・他の物流システムとの重複導入や連携が必要なし

 

💡できること 

 

  ・倉庫保管・配送
   入庫・保管・出荷・配送などすべての作業を代行します。検品、同梱、冷蔵冷凍保管、ロット別保管、返品対応も可能
  ・受注管理
   Shopifyから注文情報を自動的に取り込み、自動的に伝票作成や出荷指示ができます。
  ・在庫管理
   商品が倉庫に入荷したら、Shopifyに自動的に在庫数を反映します。

   また、倉庫内の在庫数も管理画面から簡単に照会できます。
  ・出荷管理
   出荷指示に対する在庫引当など出荷作業を行い、配送後は追跡番号や発送方法などの出荷情報をShopifyに

   自動で反映させます。

 

🙋‍♂️おすすめな人

 

  ・ファンの満足度をあげて収益を継続的に伸ばしたい方
   在庫管理の効率化だけでなく、データ分析からマーケティング施策・オリジナル梱包資材の作成・SNSの活用などの

   面からもサポートします。
  ・1システムで簡単に物流業務を管理したい方
   AnyLogiはECの物流業務を1システムで完結させています。

   洗練された使いやすい管理画面で、どなたでも簡単に操作できます。
  ・利用する倉庫が決まっていない方
   国内外の優良な倉庫・配送業者とも連携しており、柔軟な対応が可能です。

   自分で倉庫や配送業者を探して契約する必要がありません。
  ・頼れるカスタマーサポートを無料で利用したい方
   イレギュラー発生時の緊急対応やマーケティング関連のご相談など、電話やメール、チャットで

   あらゆる相談ができます。

 

💰料金

 

明朗会計で費用はこれのみです!

 

  ・初期費用0円
  ・保管料は使用した坪単位で計算
  ・出庫料は、資材費・ピッキング費・梱包費・配送料込み

 

サイズ

ポスト便

60サイズ

80サイズ

100サイズ

120サイズ

140サイズ

入庫料

15円

保管料

0.05円〜

※60サイズ・750個の場合、約0.5円/(個・日)

出庫料

370円

680円

780円

880円

1,050円

1,300円

オプション料

・複数ピッキング料 20円 

・出庫依頼内容修正作業料 250円〜 

・返品対応作業量 350円〜 

・沖縄/離島配送 0~2,500円(場所/サイズに応じて変動)

 

URL:https://anylogi.com/

 

 

②mimosa

 

Shopify 在庫管理 mimosa

 

⚡️特徴

 

  クラウド型在庫管理アプリ

  ・システム導入後の課題解決もサポート

  ・最短1日で導入可能

  ・150以上の機能を搭載しているのでどんなECにも対応可能

 

💡できること 

 

・入荷機能

入荷予定登録やバーコードラベルの発行、返品入荷登録等が行うことができます。

・出荷機能

出荷指示に対して自動で在庫を引当する機能や複数伝票をまとめてピッキング・検品できるマルチピッキング送状発行ソフトCSV出力や納品書の出力ができます。

・在庫管理

在庫の照会から棚卸、ロケーションの移動などEC在庫管理に関わる業務をクラウド上で操作することができます。

・システム倉庫管理

倉庫の管理・登録をすることができます。

・オーナー管理

仕入先、届け先、商品等の登録・修正ができます。

 

🙋‍♂️おすすめな人

 

・最短で在庫管理のシステム導入がしたい方

高機能で自社好みにカスタマイズが出来るので、まずは試してみたいという方にオススメです。

・効率化だけでは満足がいかない方

単に在庫管理を効率化するだけではなく物流関連の分析も出来るので、自社サイトの長期的な「課題解決」に役立ちます。

・使いやすいシステムがいい方

管理画面が直感的に操作できるよう分かりやすく設計されているので初心者の方でも簡単に操作することができます。

 

mimosa 管理画面

 

💰料金

 

プラン

従量課金プラン

定額プラン

カスタムプラン

月額料金

(年間契約)

11,000円(税込) 55,000円(税込) 要問い合わせ

オススメな方

月間の平均出荷

件数5,000件未満

月間の平均出荷

件数5,000件以上

複数拠点あり

機能限定でコスト削減

 

URL:https://w3mimosa.biz/top/

 

③ オープンロジ

 

オープンロジ

 

⚡️特徴

 

  ・Shopifyの公式アプリ

  ・商品1個から利用できる物流アウトソーシング

  固定費ゼロ・従量課金のシンプルな料金体系

  ・API連携で自動化も可能

 

💡できること 

 

  ・出荷作業の代行

   注文された商品の出荷作業を代行してくれます。

   具体的には、ピッキング作業や梱包作業、配送業者への連絡や配送ラベル印刷、貼り付けなどが代行なります。

  ・出荷業務の自動化

   商品の出荷依頼や出荷作業状況の確認など、一連の業務がすべてウェブ上で完結します。

  ・在庫情報の自動連携

   倉庫に入荷したらすぐに、Shopifyに在庫を追加します

  ・注文情報の自動連携

   Shopifyに注文が入ると、連携している倉庫管理システムへ自動で出荷指示が出ます。

 

🙋‍♂️おすすめな人

 

   ・利用する倉庫が決まっていない方

     40社を超える倉庫事業者と連携しており、適した倉庫を利用することができます。

     自分で倉庫を探す必要がありません。

   ・スモールスタートでECサイト運用を始めたい方

    システム利用料がなく、必要な時に必要な量を従量課金制で使用することができます。

   ・スピーディーに利用を開始したい方

    登録後2営業日程度で利用が可能です。

    面倒な倉庫やシステム選定、契約は必要なく料金も完全従量課金制なのでスピーディーに利用を開始可能です。

 

💰料金

 

◯基本料金

 サイズ

SSサイズ

60サイズ

80サイズ

100サイズ

120サイズ

140サイズ

入庫料

18円

保管料/日

0.2円 1円

2.5円

4円

6円

10円

 

              

 

◯配送料金

 

ポスト便

宅急便

宅急便

宅急便

宅急便

宅急便

サイズ

SSサイズ

60サイズ

80サイズ

100サイズ

120サイズ

140サイズ

国内配送料

370円

700円

800円

900円

980円

1220円

沖縄配送料

国内配送料

+0円

国内配送料

+600円

国内配送料

+1100円

国内配送料

+1600円

国内配送料

+2100円

国内配送料

+2600円

離島配送料

国内配送料

+0円

国内配送料

+500円

国内配送料

+500円

国内配送料

+500円

国内配送料

+500円

国内配送料

+500円

 

・初期費用・システム利用料は0円

・商品1点あたりの倉庫利用料金(0.2円~)、段ボール1個あたりの配送料金(370円~)

・EMS運賃は別途費用

 

URL:https://service.openlogi.com/

 

④ネクストエンジン

 

ネクストエンジン

 

⚡️特徴

 

  ・Amazonや楽天などのモール型ECと自社ECの在庫連携が可能

  ・Amazonや楽天などのモール型ECと自社ECの受注一元管理が可能

  ・連携できる倉庫管理システムが豊富

  ・ネクストエンジンと倉庫を連携させる場合は他の倉庫管理システムが必要

 

💡できること

 

   ・注文情報の自動取り込み

    Shopifyに注文が入ると、自動的にネクストエンジンに受注伝票が作成されます。

   ・在庫情報の自動反映

    Shopifyにネクストエンジンの在庫数を反映させます。

   ・出荷情報の自動反映

    Shopifyに送り番号と発送方法(配送業者)を反映させます。

   ・連携している倉庫管理システムへの出荷指示

    Shopifyに注文が入ると、連携している倉庫管理システムへ出荷指示を出せます。

   ・出荷完了メールの自動送信

    出荷が完了した旨のメッセージを自動で送信することができます。

   ・一元商品登録と管理

    Shopifyに商品登録すると、楽天やamazonなどの他カートにも商品登録することができます。

 

🙋‍♂️おすすめな人

 

   ・モール(amazonや楽天)に出店しており、在庫を一元管理したい方

    商品の在庫数に変動があった際、Shopify店舗に最新の在庫数を送信することができます。

 

💰料金

 

月額使用料10,000円に加えて従量課金で料金がかかります。

従量課金の区分と単価は以下の通りです。

 

従量課金区分
(月初~月末

の受注件数)

401件〜 1,001件〜 3,001件〜 5,001件〜 7,001件〜

従量課金単価
(受注1件あたり)

25円 20円 15円 10円 5円


・401件/月から受注件数に応じた従量課金制となります。

・契約から1年経過時から前年分の15,000円(税抜)の年間保守費用が必要となります。

 

URL:https://next-engine.net/

 

 

⑤ロジクラ

 

ロジクラ

 

⚡️特徴

 

  ・オムニチャネル販売(在庫連携)に強い

  ・iPhoneを使った入出荷処理や在庫確認が可能

  ・Shopifyと実店舗の在庫連携

  ・ネクストエンジンなどの他のサービスと連携も可能

 

💡できること

 

   ・受注情報の一元管理

    Shopifyの注文でも、倉庫ピッキングや出荷検品の業務を構築できます

   ・入荷情報の一元管理

   ・出荷情報の一元管理

      Shopifyで受注して、ヤマト運輸や佐川急便の送り状を簡単に発行できます

   ・複数倉庫との在庫一元管理

    倉庫に入荷したらすぐに、Shopifyに在庫を追加します

   ・送り状をスキャンし追跡番号をShopifyに登録可能

    ロジクラのアプリで送り状の追跡番号をスキャンすると、Shopifyの追跡番号を同期して書き込むことが可能です。

 

🙋‍♂️おすすめな人

 

   ・モール(amazonや楽天)に出店しており、在庫を一元管理したい方

    ロジクラを導入した倉庫で入出荷をすると、shopifyの在庫を自動で足し引きしてくれます。

   ・オムニチャネルの物流を改善したいと考えている方

    店舗納品や卸出荷などEC以外の出荷時に在庫を減らし、在庫切れを防止します

 

💰料金

 

プラン

無料プラン

スターター

プラン

スタンダード

プラン

WMSプラン

月額料金

(年間契約)

0円 9,000円 25,000円 40,000円

shopify連携

× ×

+10,000円

で連携可能

+10,000円

で連携可能

 

・4つの料金プラン

・スタンダードプラン(¥ 25,000 /月)からShopify連携可能

・Shopify連携は+¥10,000/月

 

▼以下の動画に簡単にまとめられているので是非ご覧ください

 

 

URL:https://logikura.jp/

 

⑥ロジレス

 

ロジレス

 

⚡️特徴

 

  ・受注から出荷までの基本的な業務の⾃動化が可能

  ・最適な物流倉庫の紹介

  ・在庫連携も自動

  ・業務フローの自動化設定が可能

 

💡できること

 

   ・受注管理

       Shopifyからロジレスへ受注情報が自動で取り込まれます。

   ・出荷管理

    ロジレスからShopifyへ、配送会社や配送追跡番号などの出荷情報が自動で送信できます。

   ・複数ECサイト、モール型ECと倉庫の在庫を一元管理

    複数のカートシステム・倉庫と連携しておりそれらを一括管理することが可能です。

 

🙋‍♂️おすすめな人

 

   ・モール(amazonや楽天)に出店しており、在庫を一元管理したい方

    多くのモール、カートとの連携が可能で在庫を一つの管理画面で一元管理することができます。

   ・すでに自社倉庫や契約倉庫がある方

    在庫管理機能が備わった倉庫管理システムが利用できます。また、複数の倉庫を連携することもできます。

 

💰料金

 

要お問い合わせ

 

URL:https://www.logiless.com/

 

 

⑦シッピーノ

 

シッピーノ

 

⚡️特徴

 

  ・1000店舗以上の導入実績

  ・Shopify、Amazon、楽天、Yahooショッピング、PayPayモール、ネクストエンジンなどと受注を一元化

  ・FBAでは注文発生から10分で出荷依頼という圧倒的なスピード

  ・煩雑な処理を完全自動化

 

💡できること

 

   ・注文情報の取り込み・出荷依頼

    注文情報を自動で取り込み、出荷指示を出します。

   ・出荷情報・在庫情報の連動

      Shopifyで商品が売れると自動で在庫情報を更新します。また、複数の倉庫からの自動出荷も可能です。

   ・他店舗との在庫一元管理

 

🙋‍♂️おすすめな人

 

   ・FBAなどのフルフィルメントサービスを利用している/しようと考えている方

    シッピーノを利用することでECの出荷業務を完全に自動化することができます。

   ・手厚いサポートを必要とする方

    電話やメール、チャットであらゆる相談が可能です。

 

💰料金

 

◯月額利用料

月額利用料

1連携につき 9,800円

 

              

◯全連携の自動出荷件数の合計による重量課金

〜30件 31件〜 1301件〜 501件〜 1,001件〜 3,001件〜

無料

@30円 @26円 @21円 @16円 @10円

 

              

〜500件 501件〜1,000件 1001件〜3000件 3001件〜4000件

4001件〜

5000件

5,001件〜

無料

5,000円/月 10,000円/月 10,000円/月 20,000円/月 別途お見積もり


・月額9,800円+出荷件数ごとの従量課金+SKU数の合計による課金

・初期費用0円

・保守費用15,000円/年

 

URL:https://www.shippinno.net/

 

 

⑧はぴロジ

 

はぴロジ

 

⚡️特徴

 

  ・様々なモール型EC、カートシステム 、ネクストエンジンなども連携可能。

  ・バックヤードの徹底的な自動化

  ・分散出荷による配送コントロール

  ・データ取込みから配送まで、物流領域すべてをサポートする大規模なインフラの構築

 

💡できること

 

   ・商品情報、受注情報連携

    商品情報を自動で取り込み、注文情報を自動で取り込みが可能です。

   ・出荷情報、送り状番号、在庫情報連携

    出荷情報・配送番号をサイトに自動更新し、在庫情報をShopifyに自動更新します。

   ・出荷完了メール

    出荷が完了した際のメールを自動で送信してくれます。

   ・配送代行

    検品作業を代行してくれます。

 

💰料金

 

要お問い合わせ

 

URL:https://www.hapilogi.co.jp/

 

まとめ

 

 

どうでしたでしょうか、どのシステムも煩雑な作業を最適化してくれます。

どの倉庫連携システムを使用するかは、自社のオペレーションに合うか、費用が合うかを確認して選ぶことが必須です。

料金形態も固定的なものから従量課金型と様々なので自社のリソースに応じて柔軟に決めるようにしましょう。

 

この記事を見たけど「やっぱり自社に適した在庫管理システムがよく分からない...」という方はECサイト構築支援・運用支援を行っているANVIEにご相談ください!

 

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